忍者ブログ
「──別に、書いてしまっても構わんのだろう?」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 五話目。

 なんか色々と詰め込みすぎた感。
 でも今回の話は特急で進めていこう的な感じなのでまあいいかなと。

 今回個人的な焦点というか疑問は兄さんの槍で投影は貫けるか、という議題。
 あの槍は魔術を壊すのではなく魔力を断ち切る槍なので出来そうな気もするんだけど出来ないんじゃね、な意見も多い事も承知。

 でもあえて。みたいな。

 風王結界とかも完成した魔術であるのに破壊されるのは魔術を成す魔力を断ち切られるだからだと思うので、イメージで構築し魔力で繋いでる(感じの)投影が消えてもおかしくはないんじゃね?みたいな。
 たとえば五次ライダーの鮮血神殿とかも結界の基点は破壊できないんだろうけど集められた魔力は霧散させられるだろうとは個人的に思ってます。

 まあ公式にアチャとディルがやりあう場面もなく意外に能力の定義が不鮮明なところを利用した感じ。どちらとも取れるので別段反論が出てもなるほどと思う程度ではありますが、結局結論は出ない筈なので考察はほどほどに。
 このSSではこういう解釈なんだと思っていただけると幸いです。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ディルはまだ真名解放はしてないからアチャの剣は消えないだろって無粋なことを考えた
リック 2008/09/13(Sat)07:25: 編集
無題
たしかサーヴァントの持つ宝具自体がサーヴァント自身の魔力で構成されているものだったはず。魔力で構成されているものであればなんでも断ち切るというのであれば、相手の宝具は全て無効化させてしまう理屈になってしまうかと。
アンバー3 2008/09/13(Sat)11:49: 編集
返信
>リックさん

コメントどうもです。
ディルの槍は両方とも真名解放を必要としない常時発動型なので(本人時々叫んでますが)真名を口にする必要はありません。

>アンバー3さん

コメントどうもです。
そうなんですよねぇ。その辺の整合性が取れてないってのは承知してるんですけれど、多分契約関係は破却できないってフォローが入ってるのでこのせいではないかと。
同時に完了した魔術も壊せないってあるんですけどそれだと色々矛盾するというか。
ゼロマテの用語集に詳細な説明があるかと思ったのですがそれもなく、ならば重箱の隅を突く勢いで書いちゃうぜ、という感じです。
上でも語っている通り、この解釈が完全に正しいとは思っていませんので、このSSではこう解釈したんだと思っていただければ幸いです。
朔夜 2008/09/14(Sun)10:18: 編集
無題
型月の設定は色々後でリンクできるようにおおらかに(?)設定されている感があるので、このレベルの解釈なら全然構わんのではないでしょうか。

あ、はじめまして
久方ぶりに、文章もちゃんとしているSSを発見してしまいコメントしてしまいました
一気に読ませていただきましたが、面白かったです、オリキャラなどもいい感じに立っていて先が気になるー、マイペースで無理しない程度にがんばってください
ケイオス 2008/09/15(Mon)19:57: 編集
返信2
>ケイオスさん

コメントどうもです。
そう言っていただけると救われます。型月は結構設定面での制限というか、読者さんの意識が強い部類だと思うので、かなり際どいラインを歩いてると自分では思ってます。
今回を限定して言えば、知らずに扱ったのではなく意図的に難しいところに挑んだわけで自業自得なのですが。
オリキャラ類は最初の作品以来なのでこちらも戦々恐々。作品を盛り上げるスパイスになればと思っています。
朔夜 2008/09/17(Wed)00:38: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/19 NAT]
[08/09 ZIN]
[08/06 NONAME]
[08/04 七氏]
[02/07 ななし]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(12/12)
(12/12)
(12/16)
(12/16)
HF
(12/19)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]