忍者ブログ
「──別に、書いてしまっても構わんのだろう?」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8割。もうちょい煮詰めたい。

それはそれとして最近の課題。代名詞と接続詞の使い方が下手すぎると実感。
なんつーか、多い。
それ、その、これ、しかし、だが、を多用しすぎてる感じ。
もっと上手い文章を書きたいでござる。

拍手でSS紹介いただいたのでなんとなく自分が最近気になってる(読んでる)連載中のSSなんかを書いてみる。

蒼色、パーワグ、ガリヘンガー、鯖わた、届かぬもの、忘れじ、ギル譚、萌えハサン。(順不同、敬称略、通称、略称)
……くらいかな、パッと思いついたのは。
短編込みでは「かなしきはらいそ」さんとバゼットの話が多い「Barley」さんのトコかなぁ。

他にもコレ面白れーですよ、ってのあれば教えて欲しいっす。
まあココを見てる人がどれだけいるのかが分からんので意味があるかないかは不明ですが。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はろー。お邪魔しますよ
代名詞と接続詞が多い……ううっ、なんて身に覚えのありすぎる言葉。
自分もまったく同じ部分を精進しないと。
B-Ash. URL 2007/03/24(Sat)21:11: 編集
無題
SSを上手く書きたければ型月SSだけじゃなく文豪と言われるような人の小説を読んでみるのもいいいですよ。
個人的には志賀直哉の小説はムダがなく美しいのでSS書く時とても参考になると思いますよ。
NONAME 2007/03/25(Sun)02:39: 編集
わざわざ
 ありがとうございます。
 そうですね、確かにそちら方面の小説には疎いです。読みにしても内容ありきで文章の造りに着目して購入したこと無いですし。
 この期に何か買ってみようかな。ちょっと調べた程度ですが、確かに文章力の評価はとても高いようですので、探してみようと思います。
朔夜 2007/03/25(Sun)11:42: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/19 NAT]
[08/09 ZIN]
[08/06 NONAME]
[08/04 七氏]
[02/07 ななし]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(12/12)
(12/12)
(12/16)
(12/16)
HF
(12/19)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]